かぐや姫みつけ隊のその後

佐倉東部地区社会福祉協議会ボランティア事業部M.K.会員の発案で行われた『かぐや姫みつけ隊』でしたが、終わってみると思いがけないさまざまな方々との出会いがありました。

ご来寺下さった方々のあふれんばかりの笑顔、一生懸命竹と取り組む姿にはお天気も応援してくれ、力を合わせることの楽しさを感じた一日となりました。後日、後始末にきて下さった方、当日差し上げた銀杏に思いをはせ拾い集めにきて下さった方、楽しかったからとお野菜やお花を届けてくださった方、温かいお気持ちを沢山いただきました。

数日後、K.K.会員が数人のお仲間を連れて竹山の整備に来て下さいました。初めてお会いする方々です。K会員は現役の会社員です。貴重なお休みをぬっての竹山刈りです。それは数回におよびました。しかもまた皆楽しそうにやってくださるのです。K会員のお人柄ですね。そして見事な階段ができあがりました。

今まで近くにいながらも面識の無かった方々にこんなに心を寄せていただいていいのだろうか、この感謝の気持ちをどのようにお伝えしたらいいのだろう・・・人としての課題をあたえられました。有難うございました。来年はおいしい筍が頭をだしてくれるかな・・・楽しみですね。ですが竹山にはまだまだ、朽ちた竹がよこたわっています。清々しい『竹林』になるよう、少しずつ少しずつゆったりと手を入れたいとおもいます。また助けて下さいね。お手伝いいただける方よろしくお願い致します。(宗代)

竹山はこんなにすっきりとよみがえりました・・・

果たしてどのようにお手伝いしていただいたらよいものか、私たちも模索している最中です。

またこのホームページで何か告知できたらと思っておりますので、ご興味がありましたらチェックしてみてください。よろしくお願いします。

| お便り一覧へもどる |