もうすぐ七福神めぐり

こんにちは。師走に入り、時間が経つのが急に早くなったように感じられます。

年が明けると、また七福神めぐりの時期が到来しますね。

毎年のことではありますが、「来年はどのようにしようか」「こういうところにもっと気配りできたらね」・・・などなどこの時期、お寺のほうもだんだんと「七福神モード」になっていきます。来る新年に心を寄せ、新たな福を祈りながら準備を進める・・・時代が変わっても新年はやはり大きな節目なのだなあとつくづく感じます。

テレビや新聞などで七福神めぐりが取り上げられるようになるのも12月の下旬あたりからです。先日、千葉テレビの方が取材にお見えになりました。佐倉七福神めぐりを特集してくださるのだそうです。取材当日は、それほど寒い日ではなかったものの、機材を担いで回られるのは大変そうでした。機材が仏具を傷つけないようにと気を配って下さり、そのお心遣いがとても有難かったです。

ご担当の方はその前にも一度ご来寺いただいているのですが、色々とご説明させていただく中で、その反応の素早さに「さすがは『伝える』お仕事をされている方だなあと感じ入りました。

放送は、12月18日(土)22:00~22:15千葉テレビ「ウィークリー千葉県」にて。佐倉の良さを改めて発見できたら嬉しいなあと期待しています。

今年も残すところ半月少々。お坊さんとしての第一歩を踏み出させていただいた、かけがえのない一年がもうすぐ終わってしまうことに、与えられた宿題が全然終わっていないような焦りを感じています。この気持ちを忘れずに、新たな年を迎えられたらと思います。

今季は寒い冬になりそうですね。お体にお気を付けになり、どうぞ良いお年をお迎えください。

七福神めぐりを終えたら、今度は旧暦のお正月・・・立春です。妙隆寺では来年も2月1日にご祈祷会および豆まきを予定おります。詳細は当ホームページ上に掲載いたしますので、お福を分かち合いに、ぜひご来寺くださいませ。(慧香)

| お便り一覧へもどる |