だん吉さんとご対面

新年明けましておめでとうございます。本年が皆さまにとりまして笑顔にあふれたものとなりますよう、お祈り申し上げます。

今年も「佐倉七福神めぐり」が始まりました。既にご参加された方はよくご存知だと思いますが、「佐倉七福神めぐり」の七福神の絵は、佐倉在住の漫画家、車だん吉さんが書いてくださったものです。
だん吉さんの七福神の絵は、優しい筆致のなかにもユーモラスな一面が垣間見え、とても楽しそうな福の神さまの姿が印象的です。

**実はこの絵は二代目。初代は、ある高校生によって描かれたものでした。若さにあふれ、のびやかで勢いある・・・書いていらっしゃる方が明るい未来を見据えているのが伝わってくるような。こちらもとっても素敵な絵でありました。今でも、七福神めぐりの最初の頃を振り返る時などに懐かしく思い出されます。**

その車だん吉さんが、毎年正月3日に「歴史生活資料館」にてサイン会を行っていらっしゃいます。いつもは参加できなかったのですが、今年は時間を作って行ってみました!
10時からのサイン会は大盛況!資料館に活気があふれます。七福神めぐりの手ぬぐいかタオルを購入すると先着で色紙をいただき、そこにサインをしていただくかたち。人によっては、手ぬぐいやタオルにサインをしてもらう方も。色紙にだん吉さんの似顔絵ではなく自分の似顔絵を描いてもらう方も。カウンセリングするかのように色々話しながらサインを始めていく姿勢が印象的でした。

そして私たちの順番に。後にお待ちの方々に恐縮しつつも勢い込んで、「似顔絵を描いてください!!」と言った私に、お忙しい中似顔絵を描いてくださいました。お優しい方です・・・

出来上がった似顔絵がどんな感じかって???それはここでは恥ずかしくてとてもお見せできませんが、似顔絵を描いていただくという経験は、自分の真の姿を知る良いきっかけとなるのかも。「こんな私じゃないはず・・・」なんて思ってはいけないんですよね。まぎれもなく「自分」を描いてくれたものなのですから!(萌黄)

※車だん吉さん・佐倉TMOのご了承により絵を掲載しています。

| お便り一覧へもどる |