お庭の工事が始まります!

ここ数年のうちに当山を訪れたことのある方はよくご存知だと思いますが、当山のお庭は数年間工事が中断した状態でした。その年月、お寺では工事をお願いできる庭師さんを探し続けておりました。
こうして約三年・・・ようやく庭師の方が見つかり、工事に取り掛かることとなりました!当山のお庭は石を多く使っておりますが、元ある石や木を使いながらの造園をお願いしました。石を使ったお庭といえば、やはり本場は京都。京都の庭師さんにお願いすることと相成りました。

最初の一週間は、まずお弟子さんたちが工事にかかります。通路が寸断されていた箇所がありましたが、早くも一週間でこの部分がつながりました(写真右は約一年前、左は現在。元の状態がわからないほどに綺麗につながりました!余談ですが、梅の花の付き方の違いに、この冬が暖冬であったことが感じ取れます)。

住み込みで修行をされているお弟子さんたち。そのきびきびした身のこなし、繊細かつ丁寧な仕事ぶりには驚かされます。

工期中はお足元が悪くなりますが、お越しの方はどうぞお気をつけください。

なお、新たにつながった部分には、住職のちょっとした心意気が込められております。かつて仏像彫刻を趣味としておりました住職の、手彫りの技が冴えます!?

お越しになったとき、探してみませんか?(緋)

| お便り一覧へもどる |