新年を前に

早いもので、妙隆寺で修行を始めて一年が過ぎようとしています。

毎朝の日々のお勤め・お給仕からはじまり、お施餓鬼やお会式といった年中行事のお手伝いなど、お寺での生活は初めて経験することが多く、あっという間の一年でした。

また春から準備していた結婚式も、12月6日に自坊にて無事済ませることができました。お手伝いいただきました皆様、本当に有難うございました。

来年は、春にいよいよ身延山での信行道場入場を控え、また忙しい一年になるかと思います。今年の経験を少しでも活かしつつ、一歩一歩精進して参りたいと思っています。

どうぞ皆様、新年も良いお年をお過ごしください。(紫紺)

| お便り一覧へもどる |