ご宝前結婚式vol.1 “お寺の結婚式”

「ご宝前結婚式」をご存知ですか?「仏前結婚式」とも呼ばれています。お寺で、ご本尊様の前(ご宝前)で行われる結婚式です。

仏さまそしてご先祖さまに結婚を報告し、感謝をささげます。

ご宝前結婚式ならではの特徴といえば、「念珠授与」です。お数珠をいただくのです。この続きの、結婚式の詳しいお話については、次のお便り以降にて書きたいと思います!

さて、この「ご宝前結婚式」、先週日曜日にここ妙隆寺にて執り行われました。結婚したのは、私です。私事を披露するのは大変気恥ずかしくもあり申し訳なくもありますが、「あるのは知っているけど、実際に行われたと聞くのは初めて!」「聞くのも初めて!」という方々にお伝えしたく、書きたいと思います。

そういうわけで、当山では家族を新たに一人迎え入れました。日々、切磋琢磨して共に修行する、「紫紺」さんがその相手です。長いお付き合いの中よくお寺に遊びに来ていた「紫紺」さん、「お坊さんになりたい」という言葉に最初は驚いたものでした。同じ頃お坊さんになろうと心を固めていた私と、共に修行を始めることにしたのです。

二人揃って修行を進めるということはどうやら珍しいらしく、大学でも関心を持たれることが多いです。お互いの理解のバラつきを補い合えるのが嬉しいところです。

ちなみに、この先の修行の過程は共に進めていくのですが、最後の「信行道場」だけは別に開催されます。
いつのまにか修行の話になってしまいました・・・次号ではまた結婚式のお話を書きたいと思います。(緋)

| お便り一覧へもどる |